学校概要

 1 学校の名称

 在カラチ日本国総領事館付属日本人学校

【E-mail】karachi.js.pk@gmail.com

2 カラチの概要

(1)カラチの位置・人口

  インダス川の三角州西方に位置し,アラビア海に臨むパキスタン唯一の国際港湾都市である。カラチは,1世紀まではマングローブの生い茂る湿地帯の一漁村に過ぎなかったが,やがて,インダス川三角州内の水路と河口が土砂の堆積により航路に適さなくなるにつれて,天然の良港に恵まれたカラチの交易上の地位が高まり,18世紀半ばのシンド州の他の都市を抜いて,同地方の行政上,通商上の中心となった。1947年8月,パキスタンが英領インドから独立し,カラチが首都となるインドから多数のイスラム教徒の流入があり,人口は一挙に約35万人から250万人へと増加した。1960年,首都は計画都市イスラマバードへ移されたが,2016年以降,カラチの人口は推計2千万人以上といわれ,パキスタン第1の大都市である。

(2)気候

  緯度から見ると亜熱帯に属すが,風土は一般的に高温多湿している。酷暑の季節は,4月から9月頃まで続き,日中は40度以上になるときもある。カラチでは,1年はだいたい3つの時季に分けられる。

   ○ 夏季      3月下旬~6月  9月から11月上旬

   ○ モンスーン季  7月から8月

   ○ 冬季      11月中旬~3月中旬

  5月~6月期には,DUST STORM(ウルドゥー語でアーンディ)と呼ばれる砂嵐が発生する。モンスーン季には雲が多く出て,気温は夏季よりやや下がるが,海風が吹くため湿度が80%以上に高くなることもある。この期間中,数回豪雨になることがあるが,道路に排水溝が完備されていないため,市内各地で深い水たまりができる。冬季は日本の秋のような気候で,降雨の心配もほとんどなく,きわめて快適である。

3 校区の概要

 近くにはヒルパークがあり,展望台から学校を中心とした市内を一望できる。日本人学校は市内のほぼ中心に位置している。その他,カラチ市内には,国立博物館,ディフェンスモスク,クリフトン海岸,ジンナー廟,オールドカラチ,カラチ動物園等がある。